
さかログ

デザイン学生による雑記ブログ

「学生?今が一番楽しい時期だね」という発言について

sakayuのぼやき

f:id:sakayu9803:20170409110004j:plain

どうもsakayuです。

僕は現在、東京でデザイン学生をしています。

思えば小学校や中学校、または高校の時からお正月など親戚の集まりで

よく知らないけどお年玉くれるおじさんに

「学生?今が一番楽しい時期だね」と言われることが多くありました。

いや今でもよくある。

みなさんも一度はあるんじゃないだろうか。

恐らくというか、もちろんおじさん達には悪気はない事は分かっている…

しかし僕はこの言葉がめちゃくちゃ嫌いだ。

40代、50代、60代の立派な大人達がまだ社会を知らない希望に満ち溢れる子供に

「大人は楽しくない、子供の頃が一番楽しい」と言い放つことは

この先の未来に絶望しかないと言っているようなものだ。

本当にこの先は一番楽しい時期はこないのか。

たしかに大人は大変だ。嫌な上司に頭を下げ、ストレス社会の中で老いと闘い、

愛娘からは洗濯物を分けられると聞く。

でもこれからの子どもたちは憧れの車を運転し、成人し、お酒を覚え、結婚だってするし、自分の稼いだお金で好きなことが出来る。

駄菓子屋の10円の使いみちを必死に考える学生時代より楽しいはずだ。

※もう一度言うけどおじさん達に悪気はない

僕の理想としては常にアクティブに老いをものともせず、

一瞬一瞬を全力で生き、

「学生?しっかり勉強しろよ、これからまだまだ楽しくなるぞ」とキザなセリフを

言ってくれる大人の方が凄くカッコイイと思う。

自分もそんな大人になりたい。

「学生の頃が一番楽しい」だなんて現状に満足していない可哀想な大人だ。きっと。

 

…とここまで勢いで書いてふと思った。

よく過去は美化されると聞く。

もしかしておじさん達は長い年月を重ねるにつれ、かつての若い青春時代を美化し続けているのではないか。

それなら今までの発言を訂正したい。不憫で仕方がない。

にしても過去を美化するのが本当であれば、正直とても怖いと思う。

学生時代まったくモテずに、彼女なんて1人もいなかったのに、

晩年の走馬灯の中では架空の彼女を作り上げ、

「あの頃は初々しくて良かったな…」なんて言い出したらどうするんだ。

おじいさんの晩年の走馬灯のほとんどが美化された偽りだとしたら…

ごめんなさい、ちょっとフザケました。

 

「学生?今が一番楽しい時期だね」という言葉にはそれぞれの大人の思いがあるのかもしれない。

先程述べたネガティブな未来への絶望を暗示するものから、美化された過去にすがりついているのか、もしかして今のうちに好き放題やって好きなことを見つけろなんて素敵なメッセージかもしれない。

これを読んでいる大人にぜひとも問いたい。

 

今の自分にはまだよく分からないが、漠然と自分がおじいちゃんになった時に

ポジティブな意味での「学生?今が一番楽しい時期だね」が言えたらなと思う。

 

なんだか素敵な独り言になった気がする。みなさんはどうですか?

広告を非表示にする